Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > アサマフウロ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

Irisさんの3つめの作品はアサマフウロです。


アサマフウロ

以下はIrisさんからのコメントです。

ここのアサマフウロの群生は素晴らしく、毎年楽しみにしています。タチフウロも少し見られますが、アサマフウロが圧倒しています。以上3種の花を観察したのは同じ場所で、野の花を見たくなると、犬の散歩の時に少し足をのばす所です。

2021年9月15日 長野県
撮影 Irisさん

アサマフウロはちょっと変わっていて、分布こそ山梨県や長野県の高原と
局所的なのに、あるところには群生します。花のサイズといい、色といい、日本の
フウロソウ属では随一の見栄えと思いますが、ここの群生はとりわけみごとですね。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。