Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > ナベナ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

Irisさんの2つめの作品はナベナです。


ナベナ

以下はIrisさんからのコメントです。

ノハナショウブを見たときに、背丈以上もある大きな草に気が付き、何かしらと気になっていました。花が咲いて調べ、ナベナと知りました。見回せば、沢山あります。毎年来ていながら気がつかなかったのかと思いました。花は終わりかけでしたので、来年、じっくり観察しようと思っています。

2021年9月3日 長野県
撮影 Irisさん

ナベナは草丈が高いわりに頭花は小さく、ひょろっとした草姿で気づき
にくく、同じ科のマツムシソウとはふんいきがちがいますが、この写真に
ある花後の頭花をみると、マツムシソウと似ているのがよくわかります。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。