Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > ノハナショウブ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

Irisさんの1つめの作品はノハナショウブです。


ノハナショウブ

以下はIrisさんからのコメントです。

ノハナショウブは毎年見ていますが、今年は特に綺麗で、また株数もこんなにたくさんあったかと再認識し、嬉しくなりました。

2021年7月24日 長野県
撮影 Irisさん

ノハナショウブはアヤメ属ですから、Irisさんのハンドルネームですね。
庭園などに植えられるハナショウブの原種ですが、濃い紫色と黄色い
条の取り合わせは、わたしにはこれでじゅうぶんに魅力的に思えます。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。