Home > 2021年版・今年出会った花ベスト集 > シロテンマ(sfujiさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2021年11月19日です。

sfujiさんの3つめの作品はシロテンマです。


シロテンマ

以下はsfujiさんからのコメントです。

シロテンマも菌従属栄養植物のランでCRにリストされています。
シロテンマの花茎や子房は灰褐色〜茶褐色ですが、今回10株程度あるシロテンマの中で1本だけが翡翠色でした。花もやや翡翠色を帯びていました。
同じ属のアキザキヤツシロランやクロヤツシロラン、コンジキヤガラ等にも翡翠色を帯びるものがありますが、専門家に如何して翡翠色のなるのか問い合わせたところ分からないとのことでした。

2021年8月28日 長野県
撮影 sfujiさん

シロテンマはかつて、オニノヤガラの白花品とされましたが、今は別種という説の
ほうが有力で、たしかにナヨッといた草姿はオニノヤガラとはかなりちがいます。
光合成を行わず、葉緑素を持たないのに翡翠色のものがあるのは不思議ですね。

sfujiさんのHP「絶滅危惧種の花」では、ラン科、サクラソウ科、リンドウ科などを
中心に、絶滅危惧種のランクごとにご自身が撮影された植物を紹介しています。