Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > ハテルマカズラ(さむさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

さむさんの3つめの作品はハテルマカズラです。


ハテルマカズラ

以下はさむさんからのコメントです。

海水浴客や観光客もいるような白い砂浜が長く続くビーチで、海には目もくれずに花の写真を撮っていました。初めて見る花だったのですが、アオイ科ラセンソウ属らしい特徴のある黄色の花と、いかにも海浜植物らしい分厚く、光沢のある葉が特徴的でした。朝、撮影を始め、花が少ないなあと思っていたら、どんどん開花が進み、黄色の花が目立ってきました。

2020年3月 沖縄県宮古島
撮影 さむさん

同属とはいえ、生育環境も姿もラセンソウとはずいぶん異なるハテルマカズラです。
砂浜で這っているようすや花の色はなんだか、ハマニガナを連想させますね。
とはいえよく見ると、太い枝状に伸びていて、木本なんだと気づきます。

さむさんのHP「サラノキの森」では、日本やスイスアルプスなどの植物が紹介されています。