Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > ヒナノシャクジョウ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

ほととぎさんの2つめの作品はヒナノシャクジョウです。


ヒナノシャクジョウ

以下はほととぎさんからのコメントです。

近くの里山に自生があると知り、探しに行って見つけました。
ヒナノシャクジョウを見るのは数回目ですが、花が咲いているのは初めて見ました。一日花でひとつずつ咲くんですね。
見つけづらい花なので、探せば、案外あるんじゃないかという気がします。

2020年8月1日 兵庫県宝塚市
撮影 ほととぎさん

ヒナノシャクジョウは、花の数こそ多くても、どれも開いていないこともあるの
ですが、ちょうど咲いていてよかったですね。わたしの少ない経験だと、沢すじの
湿りけのある、腐植の多い樹林下に生えることが多いように感じます。

ほととぎさんのブログ「野花の歩録」、HP「野花の写真帳」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。