Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > ハクウンラン(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

小河さんの3つめの作品はハクウンランです。


ハクウンラン

以下は小河さんからのコメントです。

図鑑では、小さな花は細かな形が、よくわかりません。カメラの性能が進化して、楽しみが増えました。この花の顔を、チリトリやスコップのよう、という人もいますが、ちょっと可哀そうですね。実は私にも、そう見えるのですが。暗い林に白く光っていて印象的でした。

2020年8月7日 山梨県
撮影 小河さん

針葉樹林下で2株ならんだハクウンラン、木漏れ日がスポットライトのように
当たってムードのある写真になりましたね。チリトリのように見えるのも、
唇弁ばかりがよく目立つ、この属ならではの特徴のおかげでしょう。