Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > シャクジョウソウ(やまそだちさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

やまそだちさんの2つめの作品はシャクジョウソウです。


シャクジョウソウ

以下はやまそだちさんからのコメントです。

この時期、地元のこの山を歩くと良く見られる葉緑素を持たない腐生植物です。例年は貧弱なものが多く、証拠写真として撮ることが多いのですが、今年は見頃な大きな株が見られました。花の状態も良くこんな株にはなかなか出会えません。

2020年7月2日 茨城県
撮影 やまそだちさん

シャクジョウソウは、近縁のギンリョウソウとちがって花期が夏になるせいか、
高山に足が向きがちなわたしは見る機会が少ないのですが、やまそだちのご地元
では数が多いようですね。花つきもよくて、「錫杖」の名の由来にも納得です。

やまそだちさんのHP「やまそだちの花アルバム」、ブログ「風の囁き」では、
季節おりおりの花が紹介されています。