Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > ミドリミツモリスミレ(fumifumiさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

fumifumiさんの3つめの作品はミドリミツモリスミレです。


ミドリミツモリスミレ

以下はfumifumiさんからのコメントです。

ミドリミツモリスミレ(マキノスミレ×フモトスミレ)は滋賀の山では何度も見ていますが、隣町に咲いていたというのが嬉しいことです。
ミツモリスミレも今年はこの散歩道に咲いていました。交雑種らしく華やかな咲きっぷりでした。

2020年4月11日 愛知県知多半島
撮影 fumifumiさん

このミドリミツモリスミレは葉も花もたくさんの大株で、fumifumiさんおっしゃる
とおり、雑種強勢がはっきり表れていますね。花の色が濃く、葉が長めなのはマキノ
スミレに近いですが、葉は立たずに広がるなどフモトスミレに似た面もあります。

fumifumiさんのブログ「週末の散歩道」では、
野山の植物や自然の風景が大画面でアップされています。