Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > キツネノカミソリ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

Irisさんの2つめの作品はキツネノカミソリです。


キツネノカミソリ

以下はIrisさんからのコメントです。

花友さんに誘われてキツネノカミソリを観に行きました。林の中の群生が素晴らしくて感激しました。

2020年8月9日 山梨県
撮影 Irisさん

キツネノカミソリはヒガンバナと同じ科ですが、真夏に咲いて花の色が涼しげで
ふんいきはかなり異なります。球根でも栄養繁殖するため、ときとして群生も見られ
ますが、これはなかなかみごとで、お誘いいただいた甲斐がありましたね。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。