Home > 2020年版・今年出会った花ベスト集 > ツマトリソウ(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2020年11月20日です。

Irisさんの1つめの作品はツマトリソウです。


ツマトリソウ

以下はIrisさんからのコメントです。

いつもの散歩道で、家を建てるために林を切り開いている所で、露わになった木の根元に白い花が見えました。近づいてみるとツマトリソウでした。我が家は八ヶ岳山麓ですが、家の周辺では見たことがなかったので(山道に入れば見かけます)、嬉しかったです。数日後にはブルドーザーで跡形もなく整地されてしまいましたが、その前にこっそり我が庭に移植しました。来年、花が咲いてくれると良いのですが・・。

2020年6月3日 長野県
撮影 Irisさん

きれいに2輪がならんだツマトリソウの花、Irisさんの心配りのおかげで難を
のがれたようです。来年の再会が楽しみですね。ご地元は、冬はとっても寒いので
しょうが、近所の散歩道でツマトリソウが見られるなんて、ステキな毎日です。

2012年に八ヶ岳山麓に居を構えたIrisさんは、
ブログ「Irisの八ヶ岳山麓便り」、ホームページ「Iris の旅日記と花だより」
を通じて、豊かな自然のようすを発信しています。