Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > ダンドボロギク(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

Takashi@大和さんの1つ目の作品はダンドボロギクです。


ダンドボロギク

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

庭のプランターに見たことのない葉っぱが出てきましたので、成長を楽しみにしていました。
高さは1.5m位になり、頭部に先が淡黄の多数のつぼみが付きました。
これから花が咲くだろうと期待していましたが、一気に綿毛になりました。
『野に咲く花(山と渓谷社)』によると、私がつぼみと思ったのは、筒状花だそうですね。
こんな花もあるのだと、良い勉強になりました。

2019年8月18日 奈良県
撮影 Takashi@大和さん

ダンドボロギクは帰化植物ということもあって、雑草としてしかみられない
ことが多いですが、今回はTakashi@大和さんにずっと見守られながら花を
つけ、実を成らせたようで、きっとこの花もうれしかったことでしょう。