Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > ユキミバナ(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

ayayaさんの3つ目の作品はユキミバナです。


ユキミバナ

以下はayayaさんからのコメントです。

この花の名前を知ったのは30年ほども前になります。
夏以降になりましたが、急に花時期に出かける計画がまとまり出かけることが出来ました。
今年の思い出深い花の一つです。

2019年9月23日 小浜市
撮影 ayayaさん

わたしはユキミバナの名前を知ったのは、「山に咲く花」(山と渓谷社)に新種と記載
された記事だったと思います。やはりもう20年以上前になるでしょうか。スズムシ
バナに似ていますが、雪が降るころまで咲くからこの名前があるんだそうですね。