Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > ツカモトハコベ(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

ayayaさんの2つ目の作品はツカモトハコベです。


ツカモトハコベ

以下はayayaさんからのコメントです。

数年前に蕾を見つけていましたので花にぜひ会いたいものと時期をずらして出かけました。
今もあるのか?消滅しているのか?ドキドキしながら出かけました。
無事に花に出会えた時は嬉しかったです。ようやく出会えたこの花も初めて出会いです。

2019年6月19日 静岡県粟が岳
撮影 ayayaさん

ツカモトハコベはかつて、アオハコベとヤマハコベの関係と同じように、花弁のない
サワハコベと思われていたようですが、近年になって独立種との見解が示された
そうです。近畿地方の植物と思っていましたが、静岡県にもあるんですね。