Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > アワチドリ(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

ayayaさんの1つ目の作品はアワチドリです。


アワチドリ

以下はayayaさんからのコメントです。

思いがけないお誘いでいそいそお供させていただきました。
当日は小雨の降る日でしたが人目を気のせずに撮影できました。
下見をされた時、目線でよい花が咲いていたものは盗掘されたのか見当たらずとても残念でした。
美しく目立つ花でしたがかなり土手の上の方に咲いていてレンズに水滴が落ちるのが困りました。
初めての花に出会えた喜びは忘れられません。

2019年6月10日 千葉県
撮影 ayayaさん

アワチドリはウチョウランの地域変種で、葉の数が多く、花が小さいのが特徴と
いいます。雨模様で撮影には悪条件でしたが、おかげで目立たずに撮れたよう
ですね。手前の個体はまだ蕾がたくさんあって、花つきがよさそうです。