Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > ツクシスミレ(t-yam1さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

t-yam1さんの2つ目の作品はツクシスミレです。


ツクシスミレ

以下はt-yam1さんからのコメントです。

美しさと可憐さを兼ね備えた、私の中ではピカイチのすみれでした。特徴のある葉、すっと立ち上がる花茎、1センチほどで赤みを帯びた淡いブルーの花・・・、これほど撮影意欲に駆られるすみれはありません。また向き合いたいです。

2019年4月7日 長崎県
撮影 t-yam1さん

春の樹林下でしずかに花を開いたツクシスミレ、初めて見た
ときの感動が伝わってくるような1枚になりましたね。機会を
得て、t-yam1さんをご案内できたわたしもうれしく思います。

t-yam1さんのHP「山散歩 花散歩 徒然想」では、t-yam1さんがていねいに
調べあげ、苦労して現地を探索して出会えた植物の数々が掲載されています。