Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > サキシマハマボウ(さむさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

さむさんの1つ目の作品はサキシマハマボウです。


サキシマハマボウ

以下はさむさんからのコメントです。

オオハマボウに比べると少ないサキシマハマボウですが、だんだん慣れてくると、けっこうあるところにはあることを発見しました。花が咲く時間に行かないと撮影できないのです。

2019年6月30日 沖縄県石垣島
撮影 さむさん

サキシマハマボウはオオハマボウと分布が重なりますが、見る機会は少ない
ようです。オオハマボウと違って花は閉じぎみで、サイズも小さめです。さむさんは
なんども現地に出向かれ、ちょうど花開いたところを撮影できてよかったですね。

さむさんのHP「フィンデルン」では、日本やスイスアルプスなどの植物が紹介されています。