Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > アキザキヤツシロラン(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

小河さんの3つ目の作品はアキザキヤツシロランです。


アキザキヤツシロラン

以下は小河さんからのコメントです。

少し早めに見に行ってみました。目が慣れると出たばかりの黒い蕾がたくさん。一週間後に再訪。咲き始めの半開き。渋い妖怪です。しかしファインダーで下から覗くと千手観音のようなおもしろい姿。何とも言えず不気味で可愛いです。

2019年9月30日 東京都
撮影 小河さん

下見に行ったおかげで、ちょうど見ごろのアキザキヤツシロランに出会えたよう
ですね。この個体は花が10個以上もついてなかなか豪華です。竹林に咲く従属
栄養性のランですが、たしかに、妖怪というにはかわいい花かもしれません。