Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > カイジンドウ(滝花さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

滝花さんの2つ目の作品はカイジンドウです。


カイジンドウ

以下は滝花さんからのコメントです。

15年前に探していましたが近年は諦めていました。
知り合いに教えていただき感謝しています。

2019年6月3日 島根県
撮影 滝花さん

カイジンドウは高原の草地に生えるアジュガですね。わたしも以前、長野県の
高原で探しましたが、数は多くなかったように記憶しています。花の形や色は
セイヨウジュウニヒトエに似ていますが、深い鋸歯の葉が特徴的ですね。