Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > Rocky Mountain Bee Plant(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

Irisさんの2つ目の作品はRocky Mountain Bee Plantです。


Rocky Mountain Bee Plant(Cleome serrulate)

以下はIrisさんからのコメントです。

この時の旅行の目的は野球観戦(MLB)でしたが、それだけではつまらないのでアリゾナをドライブしてきました。今回は、キャニオン デ シェイに行ったのですが、その谷底ではよく見ました。Navajo spinachとも呼ばれ先住民は食用にしてきたようです。ちょっとスパイシーらしい。色素として草木染めにも使われるようです。
この仲間はフウチョウソウと言い日本でも観賞用に植えられているようです。

2019年7月12日 米国アリゾナ州
撮影 Irisさん

なんと海外で取材された写真とはありがとうございます。英名からすると、ミツバチ
がよく訪れるのでしょうか。たしかにフウチョウソウをコンパクトにしたような花で
すが、「風蝶」と「蜜蜂」とは、洋の東西で見かたが違うのがわかって面白いですね。