Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > ムラサキケマン(白花)(Irisさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

Irisさんの1つ目の作品はムラサキケマン(白花)です。


ムラサキケマン(白花)

以下はIrisさんからのコメントです。

ムラサキケマンは当地では雑草並みに蔓延っていて、タネが弾けて飛び散るので、庭にあっては嫌われ者ですが、新緑の林の小道では、ニリンソウ(この写真でも下の方に写ってます)やカキドオシなどと共に足元を彩ってくれて可愛いと思っています。そんなありふれた花ですが、白花を見たのは初めてでした。

2019年5月17日 長野県
撮影 Irisさん

Irisさんの1つ目の作品は、身近な植物を紹介くださいました。キケマン属の
中では雑草的性格の強いムラサキケマンですが、春の野草と競演すれば
なかなかの魅力です。ましてや白花を見つければ喜びもひとしおでしょう。