Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > ハツシマラン(sfujiさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

sfujiさんの3つ目の作品はハツシマランです。


ハツシマラン

以下はsfujiさんからのコメントです。

一度は絶滅とされましたが、その後、鹿児島県大隅半島で再発見された希少なランです。
こんな希少なランは見ることが出来ないと思っていましたが、ラッキーにも花情報に恵まれて出会うことが出来ました。

2019年8月1日 福岡県
撮影 sfujiさん

ハツシマランとは、これまためずらしいランをありがとうございます。花のかたちは
ヤクシマヒメアリドオシランに似ているようですが、もっとコンパクトに見えます。
屋久島以南の分布とされていましたが、九州各地でも見つかっているのですね。