Home > 2019年版・今年出会った花ベスト集 > コウシュンシュスラン(sfujiさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2019年11月15日です。

sfujiさんの2つ目の作品はコウシュンシュスランです。


コウシュンシュスラン

以下はsfujiさんからのコメントです。

やんばるの森の奥深く道も定かではないところが自生地です。附近はハブが多く、ハブに守られているとも言われています。現にハブに遭遇し、肝を冷やしました。
唇弁が上に位置するユニークな花、白い斑が入った濃緑色の葉、共に魅力的です。

2019年10月24日 沖縄県
撮影 sfujiさん

コウシュンシュスランは屋久島以南に分布し、名前は発見地の台湾・恒春に由来
します。花のがヘンだと思ったら、このランはふつうと違い、唇弁が上向きになる
んですね。こんなランも見つかるなんて、道なき道を分け入った甲斐がありました。