Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > オナガエビネ(髭さん(みかん))


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

髭さん(みかん)の3つ目の作品はオナガエビネです。


オナガエビネ

以下は髭さん(みかん)からのコメントです。

ヤンバルの森にオナガエビネだけを目的に撮影に訪れた。ヒメハブがうようよといる場所なのだが、撮影当日はたった1匹に出会っただけだった。当然ながら道などはない場所である。大きく美しいランなので盗掘が後を絶たない。だがここは人など来るような場所ではないので、たくさんの株が花盛りだった。

2018年9月7日 沖縄県国頭村
撮影 髭さん(みかん)

髭さんの最後の作品は、沖縄からの便りとなりました。やんばるの森は、わたしも歩いた
ことがありますが、道らしい道がなく、沢すじをたどるしかない場合もあります。そんな環境
だからこそ、オナガエビネのような美しいランが今なお咲きつづけているのだと思います。

髭さん(みかん)のブログ「みかんの花日記」「髭さんのケイタイでパチリ」では、
ケイタイ植物写真家(?)である髭さん(みかん)が世界をまたにかけた取材の際、
携帯電話でパチリと撮られた写真が紹介されています。