Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > オオウメガサソウ(t-yam1さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

t-yam1さんの2つ目の作品はオオウメガサソウです。


オオウメガサソウ

以下はt-yam1さんからのコメントです。

茨城県の公園では、期間を定めて観察ガイドツアーを開催しています。いつかは訪問したいと思いながらも果たせず先延ばしにしていました。
そんなオオウメガサソウを、北海道で見ることができました。ものすごい数です。
花を付けていない株を含め踏みつけないよう、こんなに気を配ったことはありません。ちょうど雨が上がった後で、つぼみに雫がぶら下がり、風情もありました。

2018年7月15日 北海道
撮影 t-yam1さん

わたしはその観察ガイドツアーが始まる前、そこでオオウメガサソウを見ましたが、逆に
北海道では見ていません。それにしてもみごとな群生ですね。被写体選びに目移りしそう
です。蕾と雨だれの組合せも、雨上がりならではのフォトジェニックな1枚で魅力的です。

t-yam1さんのHP「山散歩 花散歩 徒然想」では、t-yam1さんがていねいに調べあげ、
苦労して現地を探索して出会うことのできた植物の数々が掲載されています。