Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > ダルマギク(たんべぇ山のfu-coさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

たんべぇ山のfu-coさんの3つ目の作品はダルマギクです。


ダルマギク

以下はたんべぇ山のfu-coさんからのコメントです。

Yasukoさんが愛したダルマギクは是非出会ってみたい花のひとつでした。
僅かな手がかりを元に立ち寄った福岡県の海岸、そこは、若い頃何度か来たことがある場所でした。まさか晩秋のこの時期に見事なダルマギクが咲くなどとは知る由もなく感慨深いものを感じました。
この日も観光客の方が数組訪れていましたが、ダルマギクに関心を寄せる人はありませんでした。

2018年10月31日 福岡県
撮影 たんべぇ山のfu-coさん

ダルマギクの群生地といえば、山口県の島が有名ですが、福岡県の玄界灘沿いにも
生え、たしかYasukoさんはどちらも訪ねていたように記憶しています。満開の花たちを
広角レンズで思いっきり引き寄せたおかげで、海岸のふんいきがぐっと高まりましたね。

まだ見ぬ花を求め、あるいは山そのものに惹かれて全国各地へと
出かけられた、たんべぇ山のfu-coさんの足跡は、 ブログ「たんべぇ山から」や、
HP「たんべぇ山の花畑」につづられています。