Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > ユキワリコザクラ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

ridge_lineさんの3つ目の作品はユキワリコザクラです。


ユキワリコザクラ

以下はridge_lineさんからのコメントです。

3年ぶりにユキワリコザクラを見に岩手山の御神坂コースを登りました。森林限界を超えたガレ場に咲いているのですが、この辺りが今年の体力限界と笑いながら引き返しました。

2018年5月29日 岩手県(岩手山)
撮影 ridge_lineさん

ユキワリコザクラというと、北海道の東部海岸に生えるサクラソウのイメージでしたが、
東北の高山にも分布するのでしたね。ユキワリソウの変種ですが、写真でも葉の幅が広い
特徴がわかります。きっと汗をかきかきの登山だったのでは。おつかれさまでした。

ridge_lineさんのブログ「盛岡からの 山の写真 野の写真」では、
季節おりおりの植物が紹介されています。こまめに写真がアップされ
ていますから、お時間のあるときにぜひたずねてみてください。