Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > サクラスミレ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

ridge_lineさんの1つ目の作品はサクラスミレです。


サクラスミレ

以下はridge_lineさんからのコメントです。

これまで見る機会がなかったスミレですが、近くに自生地があるということがわかったので探してみることにしました。家から車で1時間もかからない、年に何度もそばを通るシラカバやアカマツの林に咲いていました。ポツポツと咲いているのですが、この写真の株は大きな2輪の花を少し窮屈な雰囲気で咲かせていました。

2018年5月22日 岩手県盛岡市
撮影 ridge_lineさん

今年はついにサクラスミレに出会えてよかったですね。広角レンズを構えて
思いきって被写体に接近したおかげで、光を浴びたシラカンバ林がうまく背景に入り
ました。サクラスミレのわきに転がった松ぼっくりもアクセントになっていますね。

ridge_lineさんのブログ「盛岡からの 山の写真 野の写真」では、
季節おりおりの植物が紹介されています。こまめに写真がアップされ
ていますから、お時間のあるときにぜひたずねてみてください。