Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > スズムシソウ(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

小河さんの1つ目の作品はスズムシソウです。


スズムシソウ

以下は小河さんからのコメントです。

いつも、この花は風景に溶け込んで、見つけにくく、葉を目当てに歩きます。ちょうど、斜面の上にいたので、下から暗紫色の透き通った花が撮れました。毎年見に行く花の一つです。

2018年5月12日 山梨県
撮影 小河さん

小河さんが撮影されたスズムシソウは、花と同じ高さの目線でカメラを向けた
おかげで、逆光ぎみの花が深山の透明感を伝えてくれています。なかなか見る
機会のないランですが、毎年見に行かれるとはうらやましく思います。