Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > ビロードボタンヅル(やまそだちさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

やまそだちさんの1つ目の作品はビロードボタンヅルです。


ビロードボタンヅル

以下はやまそだちさんからのコメントです。

この時期に一度行って見たかった沖縄を訪れました。花は晩秋から咲き始め花の最盛期は12月から1月となっています。と言っても花の開花は年によりかなり差があり、良い状態のものが見られる確率は少ないです。ラッキーなことに一番良い状態の花が見られました。

2018年1月18日 沖縄本島
撮影 やまそだちさん

花弁のように見える黄色い萼片には、細かな毛が密生してビロード状
なのが写真でも感じとれます。クレマチスの仲間といっても、本土にあるボタン
ヅルとはふんいきがちがい、むしろハンショウヅルに近い印象です。

やまそだちさんのHP「やまそだちの花アルバム」、ブログ「風の囁き」では、
季節おりおりの花が紹介されています。