Home > 2018年版・今年出会った花ベスト集 > アサマリンドウ(fumifumiさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2018年11月16日です。

fumifumiさんの1つ目の作品はアサマリンドウです。


アサマリンドウ

以下はfumifumiさんからのコメントです。

私の住む地域では咲かないリンドウですから以前から気になっていました。
名前の由来になった山に登ったら、行けども行けども見つからなくって諦めていた頃にようやく姿を現してくれました。
透明感のあるブルーにすっかり魅せられました。

2018年10月21日 三重県
撮影 fumifumiさん

どうせなら名前の由来となった山で見たい、というfumifumiさんのお気持ち、わかります。
願いがかない、ぶじに見つかってよかったです。紀伊半島以西に分布しますが、分布域
でもふつうにあるわけでなく、四国ではよく見るそうですが、わたしは九州では未見です。

fumifumiさんのブログ「週末の散歩道」では、
野山の植物や自然の風景が大画面でアップされています。