Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > ヒメヒオウギ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

Takashi@大和さんの2つ目の作品はヒメヒオウギです。


ヒメヒオウギ

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

近隣で、いわゆる雑草の中に、ひと際目を引くオレンジの花がありました。
よく見ると6弁のうち、上の3弁には模様が無く、下の3弁には濃い模様が入っていました。私の僅かな知識の中には、花弁の上下半分ずつに模様が変わる花は、他に思い当たりません。
「ヒメヒオウギ」です。

2017年5月11日 奈良県
撮影 Takashi@大和さん

ヒメヒオウギは南アフリカ原産のアヤメ科の園芸植物で、フリージアと同属とされます。
フリージアより大きく開いた花は、色やサイズは違えど、たしかにヒオウギを連想させます。
最近では、花壇から逸出した球根から生長したものを道ばたで目にするようになりました。