Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > シロバナアカツメクサ(t-yam1さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

t-yam1さんの3つ目の作品はシロバナアカツメクサです。


シロバナアカツメクサ

以下はt-yam1さんからのコメントです。

この花は宮本さんのHPで初めて名を知り、近くにもあるだろうと探し出したものです。多摩川河川敷にはムラサキツメクサ(アカツメクサ)やシロツメクサが当たり前に生えています。その中に花の大きさや花序の形が違う白い花をみつけました。

2017年5月7日 東京都多摩川
撮影 t-yam1さん

シロバナアカツメクサは、花の色からシロツメクサと思いきや、花序は大きく、草丈も高い
ことから、ムラサキツメクサの白花品種とわかります。紫色の花をつけるマメ科の植物は、
白花が出現することが多いようで、わたしもハマエンドウなどで探してみたいと思います。

t-yam1さんのHP「山散歩 花散歩 徒然想」では、t-yam1さんがていねいに調べあげ、
苦労して現地を探索して出会うことのできた植物の数々が掲載されています。