Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > ハマベノギク(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

ayayaさんの3つ目の作品はハマベノギクです。


ハマベノギク

以下はayayaさんからのコメントです。

何度かこの花に会いに行く機会がありましたが台風直撃の日と重なったりして実現せずに10年近くたってようやく出会えました。この地方ではどこの海岸でもこの花が咲いており驚きました。ある海岸ではハマゴウの群落の中に草丈の高い花を見たりして早く海岸に広がるハマベノギクに出会いたいものと願いようやく思い描くこの花に出会えました。

2017年9月29日 箱石海岸
撮影 ayayaさん

ハマベノギクは本州西部の日本海側で目にするノギクです。関東地方からはなかなか
足をのばしにくいエリアですが、はるばる出向いた丹後の浜辺では、満開の群落が見られ、
ayayaさんもご満足だったでしょう。ゴミ1つない、美しい砂浜にも目を向けてしまいます。