Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > アオベンケイ(ayayaさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

ayayaさんの2つ目の作品はアオベンケイです。


アオベンケイ

以下はayayaさんからのコメントです。

この花の花時期になかなか出会えずに過ごしていましたが、ようやく花に巡り合うことが出来ました。以前、目線で見られる場所はもう消えてしまいようやく探したこの花、倒木の高い位置にあり光線も森の中で暗く初日はあきらめ、お天気のよい2日後に出直しました。この株も来年見られるか?心配です。

2017年9月13日 富士山麓
撮影 ayayaさん

2度目の訪問ではよい光線にもめぐまれ、生き生きしたようすのアオベンケイを撮れてよ
かったですね。アオベンケイなどの多肉植物は、見た目がさほどでなくとも盗掘に遭いやす
く、困ったものです。写真は苔むした木に着生していますが、岩上に生えることもあります。