Home > 2017年版・今年出会った花ベスト集 > ヒイラギソウ(ほととぎさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2017年11月17日です。

ほととぎさんの2つ目の作品はヒイラギソウです。


ヒイラギソウ

以下はほととぎさんからのコメントです。

いつか見たいと思っているものの、分布のある関東は、兵庫からは遠い。でも、今年の初夏、意を決して、会いに行きました。
早朝に出て、500km超のドライブ。着いたのは、昼過ぎ。そこから山に分け入って、ようやく、出会えました。
シカの食害に会って、ずいぶん数を減らしたそうですが、それでも、満足の花に会えました。

2017年5月20日 群馬県
撮影 ほととぎさん

ヒイラギソウを求めて、車ではるばる群馬まで・・・。ほととぎさんに脱帽です。でもヒイラギ
ソウは、特徴的な葉といい、近縁種にはないあざやかな青紫色の花といい、それだけの
魅力がある植物です。関東地方でも、北部のごく一部の産地だけから知られています。

ほととぎさんのブログ「野花の歩録」、HP「野花の写真帳」では、関西で撮影した
ものを中心に、季節ごとの植物のようすを幅広く紹介しています。