Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > キシツツジ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

かげろうさんの2つ目の作品はキシツツジです。


キシツツジ

以下はかげろうさんからのコメントです。

お気に入りの場所です。国道沿いの江川の岩場で咲いていました。
この場所は春から秋にかけて、色々な草花が身近で見れるので、楽しいです。
キシツツジ、カラスノマゴ、ツメレンゲ等々

2016年4月12日 島根県江津市(江川沿いの国道)
撮影 かげろうさん

名前のとおり川岸に咲いたキシツツジ、あざやかな紅紫色が目にしみいります。この花も
また、関東地方では見られませんが、西日本の自然豊かな川でよく目にします。車を道路
わきに止めてちょっと花観察できるなら、日頃は忙しくとも、よい気分転換になりそうです。

かげろうさんのHP「山里のせせらぎ」では、中国地方の山あいに咲く
季節おりおりの花たちや、自然のようすが紹介されています。