Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > シロバナネコノメソウ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

かげろうさんの1つ目の作品はシロバナネコノメソウです。


シロバナネコノメソウ

以下はかげろうさんからのコメントです。

自宅の周りの川崖で一面にシロバナネコノメソウが咲いていました。

2016年3月22日 島根県川本町(自宅周辺)
撮影 かげろうさん

豊かな自然環境に恵まれたところにお住まいのかげろうさん、自宅の近くでこのような
みごとなシロバナネコノメソウの群生を毎年見られるなんて、すてきなことです。関東などに
分布し、変種となるハナネコノメにくらべ、萼片がとがっているのが遠くからでもわかります。

かげろうさんのHP「山里のせせらぎ」では、中国地方の山あいに咲く
季節おりおりの花たちや、自然のようすが紹介されています。