Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > シロシャクジョウ(さむさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

さむさんの3つ目の作品はシロシャクジョウです。


シロシャクジョウ

以下はさむさんからのコメントです。

暗い森のコケの中に咲く、小さな星のような花が咲く。いくつかの個体を見ましたが、なかなか花が咲いているものがなく、やっとひと個体発見しました。

2016年
撮影 さむさん

シロシャクジョウはたいていいくつかまとまって咲きますが、見つけたうれしさで満足して
しまい、ひとつひとつの小さな花まではなかなか目が行き届かなさそうです。この写真では、
カメラならではのクローズアップで、雄しべや花弁の毛が手に取るように見られます。

さむさんのHP「フィンデルン」では、日本やスイスアルプスなどの植物が紹介されています。