Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > フイリタナオスミレ(たんべぇ山のfu-coさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

たんべぇ山のfu-coさんの1つ目の作品はフイリタナオスミレです。


フイリタナオスミレ

以下はたんべぇ山のfu-coさんからのコメントです。

このスミレを求めて何度も訪れていますが、一昨年見つけた一輪以来見つけることができません。
今年もダメかと諦めて、休憩のため腰を下ろした視線の先にこの株が目に飛び込んできました。
この日は幸運なことにその後も二株、計三株ものフイリタナオスミレを見つけることができました。

2016年4月18日 群馬県
撮影 たんべぇ山のfu-coさん

フイリタナオスミレは、フイリフモトスミレとエイザンスミレの種間雑種です。エイザンスミレ
よりも、花のサイズこそ小さいですが、細かく切れ込んだ葉からは、エイザンスミレの血を
引いていることがよくわかります。雑種とあって、年によって消長が著しいようですね。

まだ見ぬ花を求め、あるいは山そのものに惹かれて全国各地へと
出かけられたたんべぇt山のfu-coさんの足跡は、 ブログ「たんべぇ山から」や、
HP「たんべぇ山の花畑」につづられています。