Home > 2016年版・今年出会った花ベスト集 > シロツメクサ(秋葉由紀彦さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2016年11月18日です。

秋葉由紀彦さんの1つ目の作品はシロツメクサです。


シロツメクサ

以下は秋葉由紀彦さんからのコメントです。

自称ヒトツメクサ。シロツメクサの類似種。上から下まで白色のシロツメクサに対し、天頂が焦茶色で、漫画『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉オヤジみたいだったので「一ツ目草」とした。今年はこの他に5種類のシロツメクサの類似種(葉の紋が全て違う)を見つけた。

2016年5月2日 東京都文京区本郷
撮影 秋葉由紀彦さん

「ヒトツメクサ(一つ目草)」とは、なかなか言い得て妙のネーミングです。シロツメクサの
場合、花序の下のほうから順に花が咲いていくので、咲きはじめのころは、つぼみばかりの
中心部は茶色の萼片が目立ち、上から見ると、たしかに目玉オヤジのように見えますね。