Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > イワショウブ(Takashi@大和さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

Takashi@大和さんの1つ目の作品はイワショウブです。


イワショウブ

以下はTakashi@大和さんからのコメントです。

特定の花でなく、この時期に咲いている花を求めての撮影行でした。「イワショウブ」は、初めてお目にかかりました。
この花は、時間がたつと、上の方から段々赤く染まっていくのですね。あちらこちらに咲いていたので色の変化が楽しめました。
咲き始めの花を投稿させていただきます。

2015年8月26日 長野県
撮影 Takashi@大和さん

イワショウブは一見すると地味ですが、花をアップで見ると、純白の花被片と褐色の葯が
はっきりとしたコントラストとなって印象に残ります。この個体は花被片の先端がほんのり
ピンクがかっていますね。Takashi@大和さんはこの花の新たな魅力を教えてくれました。