Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > オニク(t-yam1さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

t-yam1さんの3つ目の作品はオニクです。


オニク

以下はt-yam1さんからのコメントです。

白馬、山形、新潟・・・と、各地でミヤマハンノキを見るたびに、その足元を覗き込んで探した植物です。
以前は見られたようですが、漢方薬として強壮・強精に珍重されることから採取され、今では見ることが非常に難しくなっています。
思ったより大きく、30センチを超えるものも見られました。

2015年8月9日 山梨県
撮影 t-yam1さん

今回の「ベスト集」、オニクの掲載はfu-coさんに続き、2作品めとなりました。光合成を
行わず、ミヤマハンノキに寄生するという変わり種の植物です。機会あるごとに探しても
見つからなかったのに、あるとき突然現れる、こんなこともあるから花探索は楽しいですね。

t-yam1さんのHP「山散歩 花散歩 徒然想」では、t-yam1さんがていねいに調べあげ、
苦労して現地を探索して出会うことのできた植物の数々が掲載されています。