Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > エゾルリソウ(ピテカン&カッパさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

ピテカン&カッパさんの2つ目の作品はエゾルリソウです。


エゾルリソウ

以下はピテカン&カッパさんからのコメントです。

この花に会いたくて、延々5時間・・登り続けて、やっと頂上付近に咲いているエゾルリソウに会えました!
盛期には、少し早かったようですが、咲き始めたばかりの、新鮮で美しい花たちでした。
苦労して登った甲斐がありました。

2015年6月27日 芦別岳
撮影 ピテカン&カッパさん

芦別岳のエゾルリソウ、わたしもいつか見てみたい植物の一つです。この山はかなりの
アルバイトを強いられる山といい、なかなか日程をとってチャレンジする機会がないまま
です。その色とちがってムラサキ科らしからぬ花のかたちがおもしろく、これも魅力です。

ピテカン&カッパさんのブログ「花とキノコの山日記」では、ご夫婦でお出かけになった
日本各地からの花レポート、キノコ狩りレポートがつづられています。