Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > オニシバリ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

かげろうさんの2つ目の作品はオニシバリです。


オニシバリ

以下はかげろうさんからのコメントです。

今年、自宅前の山をうろうろして見つけました。、今まで気が付かなかったです。
この山の南向きには、大杉にカヤラン、木漏れ日にはナツエビネが潜んでいます。
東向きには、ミヤマウズラ、頂上付近には、オオヤマサギソウ等のランの仲間が潜んでいる山です。
道端でいつも咲いていた、葉に斑入りのサイハイランは今年盗掘に遭いました。
旧自宅の裏山に当たります〜。

2015年3月17日 島根県(自宅周辺)
撮影 かげろうさん

ここは野生ランがいっぱいの山なのですね。盗掘に遭わないよう願いたいものです。
オニシバリは名前こそおどろおどろしいですが、春いちばんにさわやかな香りをただよわ
せる、ひそやかな魅力にあふれたジンチョウゲです。これらのランにも負けていませんね。

かげろうさんのHP「山里のせせらぎ」では、中国地方の山あいに咲く
季節おりおりの花たちや、自然のようすが紹介されています。