Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > キエビネ(かげろうさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

かげろうさんの1つ目の作品はキエビネです。


キエビネ

以下はかげろうさんからのコメントです。

自宅の山に自生したキエビネのみの花は長年見守って来ました(このキエビネを見つけた20数年前は吃驚して、喜んだものです)。
2007年に大株ごっそり盗掘に遭ってしまいました。その時は、悲しくて、泣いてしまいました。
それから10年、僅かに残ったバルブで育ち開花しました。嬉しかったです。
このまま、木漏れ日のなかで、いつまでも生き残って、又沢山の花を咲かせて欲しいと願っています。

2015年5月6日 島根県(自宅周辺)
撮影 かげろうさん

かげろうさん、かつて嘆かれていたキエビネがだいぶ復活してきたようでよかったですね。
自然の回復力には目をみはるばかりです。自然災害などで被害を受けてもこうして生き
残ってきたのでしょう。いつまでも咲きつづけ、多くの人を楽しませてほしいものです。

かげろうさんのHP「山里のせせらぎ」では、中国地方の山あいに咲く
季節おりおりの花たちや、自然のようすが紹介されています。