Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > オサバグサ(ridge_lineさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

ridge_lineさんの2つ目の作品はオサバグサです。


オサバグサ

以下はridge_lineさんからのコメントです。

昨シーズンは花期を逃して散り際しか見られなかったので、早池峰山でヒメコザクラを撮影した2週間後に偵察のつもりで出かけました。
小田越の登山道入り口に一株、木道を歩き出すと新緑の林床にすでにたくさん咲いていました。鮮やかな緑のシダ状の葉と白い細かな花を両側に見ながらの薬師岳登山はこの時期ならではの特別なもののように思いました。

2015年6月2日 岩手県薬師岳
撮影 ridge_lineさん

薬師岳は、県道をはさんで早池峰山の南側にある山です。わたしは登ったことが
ありませんが、早池峰山とちがって森林が山の上のほうまでつづく山だといいます。
針葉樹林下に生えるオサバグサも、早池峰山以上に数が多いのかもしれません。

ridge_lineさんのブログ「山の写真 野の写真2」では、季節おりおりの植物が
紹介されています。こまめに写真がアップされていますから、お時間のあるときに
ぜひたずねてみてください。