Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > タヌキマメ(滝花さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

滝花さんの3つ目の作品はタヌキマメです。


タヌキマメ

以下は滝花さんからのコメントです。

7年前に1輪見たときは種子になっていました。あれから気にかけていましたが、同じ場所で初めて花を見ました。

2015年9月5日 島根県
撮影 滝花さん

7年越しの再会となるタヌキマメだったようですね。真正面から見るタヌキマメ
の花は、なんだかやっぱりタヌキの顔のようで、名前の由来に納得です。
写真でも写っていますが、妙に大きくて細長い葉も特徴的です。