Home > 2015年版・今年出会った花ベスト集 > 白花ムラサキセンブリ(keitannさん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2015年11月13日です。

keitannさんの2つ目の作品は白花ムラサキセンブリです。


白花ムラサキセンブリ

以下はkeitannさんからのコメントです。

毎年、ムラサキセンブリが雑草のごとく咲いている高知の蛇紋岩地を2015年にも訪れました。株数がたくさんあると白花も出てくるものですね。
初めて眺める白花のムラサキセンブリに出会えて、今年のムラサキセンブリ散策は一味違ったものになりました。

2015年11月28日 高知県の蛇紋岩地
撮影 keitannさん

ムラサキセンブリが雑草のごとく咲いているなんて、すばらしい環境ですね。神奈川県でも
むかしは海岸近くなどで見られたそうですが、今は見る影もありません。本来は紫色のこの
花ですが、突然変異で白くなったのがシロバナムラサキセンブリとはヘンなかんじです。

keitannさんのブログ「山好き、花好き」では、山と花が大好きなkeitannさんの手による
四国各地の山行レポートや、そこで撮影された植物の数々が紹介されています。