Home > 2014年版・今年出会った花ベスト集 > セイタカスズムシソウ(小河さん)


 この1年にみなさんがご自分で撮影された花の中から、
「今年出会った花ベスト1(3まで)」を選んでくださいました。
 一覧表はこちらで見ることができます。
連載開始は2014年11月14日です。

小河さんの3つめの作品はセイタカスズムシソウです。


セイタカスズムシソウ

以下は小河さんからのコメントです。

いつも不思議なのは、花に呼ばれているような気がして、出会えることです。
まだ蕾も多い咲いたばかりの花、数株。薄く透き通る繊細な造形。光が斜めに入って、きれいです。
花の形がよく見えるように上から撮ってみました。
スズムシソウと区別はむずかしいですが、時期的にセイタカだと思います。

2014年7月6日 山梨県
撮影 小河さん

たしかに花散策をしていると、なんかこのあたりになにかありそうな…と思って足を
向けると、予想していなかった花にめぐりあえることってあります。スズムシソウと
セイタカスズムシソウでは、後者のほうがひと月くらい開花が遅いようですね。